誰でもカンタンに作れるウミガメのスープの作り方

こんにちは、シクジリです。

皆さんウミガメのスープ楽しんでいますか?

今日は誰でも簡単にウミガメのスープを作る方法を解説したいと思います。

「そもそもウミガメのスープとは」


ポール・スローンのウミガメのスープ 水平思考推理ゲーム [ ポール・スローン ]


問題に対しyesかnoで答えられる質問をしながら正解を導き出す

水平思考クイズ

というクイズ形式の一つのこと。
説明だけではあまり楽しさはわかりませんが、
知識量よりひらめき質問力が試されるクイズと考えていていただければいいと思います。
youtubeなどでもたくさん有名な方がやっているので、
ぜひ見てみてください。
思いのほか盛り上がるので軽く飲み会でやってもいいかもしれません。
実際にやってみたい方は気軽に一番下に貼ってあるリンクのオープンチャットに参加してみて下さい。お待ちしております。

「自作するメリット」

解いたことや出題したことがあっても、自作したことがない方は意外と多いのではないでしょうか、
しかしウミガメのスープにおいて答えを知られている状態でやるのは質問する必要がないため面白みに欠けます

しかし、自作ならネットにも載っていないし答えは解かれるまで出題者しか知りえません

確かにネットの良問は面白いですが、その分多くの人に解かれています
そのうちネタが切れるのは必至、自作はその打開策なのです。

本題、それは擬人化

恐らく最も簡単な作り方ではないでしょうか?
それでいてそれなりにやりごたえがあるものも作れます。

物を決める

基本的には何でもいいです、
ここでは「テレビ」を使って問題を作っていきたいと思います。

「人だったらこんな人(状況)だなぁってのを書き出す」
  • 最新型→新人 優秀 高い 注目されている
  • 画面が広い→顔が広い 
  • 薄型→痩せてる 薄っぺらい スリム 
  • 画質が綺麗→美形 イケメン 肌のキメが細かい
  • 故障する→遺体となる 傷を負う
  • 修理→治療
  • 壁掛け→張り付け
  • 一部保証が効かない→保険が効かないetc.
文にする

上で出た要素を使えばを着かず矛盾(人だったらあり得ない事)を作れます。
つまりここが答えの納得度を上げるポイントというわけです。

新人の亀山は若いのに顔が広く、
スリムな体型に肌のキメ細やかなイケメンだった。
業界でも期待されていたが、
先日彼は重傷を負った状態で発見された、
一命は取り留めているが、なぜか保険が効かないという。
彼はいったい何者で何があったのだろうか。

答え 

亀山とは新型テレビ、持ち主は設置時に誤って手を滑らし壊してしまった。
持ち主は修理の依頼をしたが、落下等による破損は保証対象外だという。

といった感じです。

手順はたった三つ

  1. 物を決める
  2. 人だったら、、、を書き出す
  3. 2を使って文にする

ぜひやってみて下さい!!

最後に


確かに自作は勇気がいります。

  • 速攻で当てられたらどうしよう

  • 納得してもらえなかったらどうしよう

なんて思うかもしれません、
ですがまずはやってみて下さい、
今回のやり方を使えばきっとみんなが楽しめる問題を作れると思います。

それでは、下のオープンチャットでお待ちしております。