人狼のスープ

こんにちは、シクジリです。

今回は私が管理しているオープンチャットで行っている

人狼のスープ

というゲームをご紹介したいと思います。

素人考案ですので遊ぶときは自己責任でお願いします。

とはいえオープンチャットのメンバーからは
かなり好評なので、いつもと違う人狼あるいは水平思考ゲームをお探しの方はぜひ見ていってくださいです。

 

用意するもの

スマホ(個別に連絡が取れる手段であればOK)のみ。

紙などでも遊べないことはないですがLINEを使うのが無難です。

 ルール

ウミガメのスープを複数人で解いていきます。
しかし中にあらかじめ答えを知っている人狼が紛れ込んでいる事がわかっています。
なので問題を解いた賢い者に誰を処刑するか決めてもらいます
幸いにも、人狼は夜になるまで正解できないようです。

※ここでいう「夜になるまで」とは問題ごとに指定されている期間のこと、詳しくはゲームの流れにて

人狼がいなくなれば村陣営の勝利、
村陣営の人数が人狼陣営と同じになったら人狼陣営の勝利となります。

準備(GMの仕事)

  1. GMが参加者と個別に連絡をとれるようにする
  2. 質問・答案を行う順番を決める、二日目(二問目)以降は正解者の次の人から行う
  3. 問題と夜になるまでの周回数を設定する
    ※ここがこのゲームの一番難しいところです、長ければ村が短ければ人狼が有利になります。
    問題の難易度と出題時の人数を鑑みて設定してください。
  4. 個チャで役とその役に応じた情報を通知する
    人狼:答えと夜までの周数
    (最終日はヒント① ここで言う最終日とは
    人狼1人その他2人の時)
    狂人:ヒント①
    占い:ヒント②(①とは別)
    村人:無し

ゲームの流れ

  1. 問題と周数を全員に伝える
  2. COタイム
    人狼にならい役COと占い結果等を発言する時間を最初に設けます
  3. 質問答案受付
    GM:基本的にウミガメと同じですがゲームバランスを取るように受け答えしましょう、このゲームはGMの頑張りが重要です。
    参加者:基本的にウミガメと同じですが夜になる前に正解できると白確なので積極的に狙いましょう。
    人狼を装いつつスリードをしていくのが基本です。
  4. 正解者が出たらその次の順番の人から考察等を発言、それをもとに正解者が吊るす人を決める。
  5. 吊るされた人は遺言を残すことができます。
  6. 1~5を勝敗がつくまで繰り返す。

注意事項

  • 複数回水平思考クイズを行う性質上プレイ時間が非常に長いものとなっています。
  • オリジナル問題でないとリアル人狼 (既に解いたことがあるにも関わらず初見ぶるプレイヤー)が発生する可能性があり、ゲームを壊されてしまうため。

上記の観点からすぐ終わる簡単なオリジナル問題複数作る必要があるので以前紹介した「もの当て」形式で行うのが妥当です。

sikujiri.hateblo.jp

  • 脳が震えます覚悟してください。

f:id:sikujiri:20200629214230p:plain

 オープンチャット「人狼のスープ

下のリンクから私が管理しているオープンチャットに入れます。

チャット形式で少しやりずらいですが、十分に遊べる環境にしてあるので興味がある方は一度見ていってください。
https://line.me/ti/g2/qz3jf98WIOeSB7Ga-uB7Ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ついでにわたしが管理しているウミガメのスープのオープンチャットです。
暇つぶしにどうぞ、一応同系統の中では最大規模なのでかなりの問題数があります。

オープンチャット「ウミガメのスープ
https://line.me/ti/g2/vw6c09yXWeiQQQqV3ftQwA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default