ハロウィンマスクレオパとは

こんにちは、シクジリです。

今回は僕が飼っているレオパの武蔵(タケゾウ)君についてお話ししたいと思います。

ずぶの素人なので悪しからず。

レオパードゲッコーとは

日本名ヒョウモントカゲモドキ
トカゲではなくヤモリの仲間です。

f:id:sikujiri:20200129202853j:plain

恐る恐る手に乗るタケゾウ

f:id:sikujiri:20200129203058j:plain

振り向く姿が可愛いセキちゃん

彼らは丈夫で非常に愛嬌があり、爬虫類のイメージを一変させってしまう破壊力を持ちます。
そのため爬虫類飼育の入門種として多くの人が飼育しています。

 

ハロウィンマスク

ハロウィンマスクとはレオパのモルフ(柄・模様)の一つのことで、
一般的には黒い豹紋(スポット)が、人の顔に見えるものをさします。

               f:id:sikujiri:20200129204724p:plain
こんな具合にうちのタケゾウは奇跡のスマイルの持ち主で、
なんと目鼻口眉輪郭が表現されています。ショップ店員さんにも驚かれるほど!

が、

実はこれ、本当はハロウィンマスクとは言えないらしいんですよね。
ハロウィンマスクの定義はGeckos Etc.から輸入したハロウィンマスクの個体とその系譜を受け継いだ子たちのことをいうそうです、
顔に見えたらハロウィンマスク」ではないらしいんですよね。

ではタケゾウは何と呼べばいいのか。
お店ではジャングルと言われて買いました。
ちなみにティーブサイクス便の子です。おや?Geckos Etc.創設者って、、、

逆をいえばGeckos Etc.ジャングルと言ったわけですから、
残念ですが間違いなくハロウィンマスクではありません。

そこで僕は思った。

「じゃあ勝手にモルフ名付けちゃおう。」と。

タケゾウのこの可愛い過ぎるスポットを、僕は可能な限り次の世代に残していこうと思う。
その時にジャングルじゃあ申し訳ないけど味気ない。
だから新モルフ「スマイルマスク」として今後作出していきたいと考えている。
しかしまた問題が、
モルフって勝手に作っていいの?

正直わからない、知っている人はぜひ教えてほしい。
これからまた情報を寄せ集めて自分の新モルフを作出する。

それが今の目標。

 


(生餌)クロコオロギ(フタホシコオロギ) ML 80グラム(約120匹) 爬虫類 両生類 大型魚 餌 エサ 沖縄・離島不可 タイム便・航空便不可