AIって何の略?わかりやすく説明してみた。

こんにちはシクジリです。

世界は今AIを恐れている。。。

AIが人の仕事を奪っていく時代、

記事は腐るほどありますが、毎日でもチェックしなくてはいけないコンテンツでもあります!

 

AIとは 略語の一つで、意味もそのまま

アーティフィシャル インテリジェンス
  Artificial    Intelligence
  人工の     知能   です。

今のAIにできること、
それは計算です。
あらゆる物事を計算して判断することができます。
考えるとは似て非なるものではないかと思います。
そこで、AIにできないことをわかりやすく言うと、

AIは100から1を判断できても、
0から1を作ることができません、 今は、、、、


しかも「与えられた情報をもとに計算しろと指示されたことを実行する。」ことしかできません。 今は、、、、

ただし、その計算能力人間が太刀打ちできる次元ではありません。

わかりやすいように振り切った話をしましょう。
ラプラスの悪魔というものを知っていますか?
ピエール=シモン・ラプラスという方が提唱したものです

もしもある瞬間における全ての物質の力学的状態と力を知ることができ、かつもしもそれらのデータを解析できるだけの能力の知性が存在するとすれば、この知性にとっては、不確実なことは何もなくなり、その目には未来も(過去同様に)全て見えているであろう。 Wikipedia

皆さんがキャッチボールができるのはボールが飛んでくる軌道(未来)を計算できているからです、この悪魔はその究極ともいえる概念です。
地球上に知的生命体は人間しかいませんが、その人間よりもこの悪魔に近い存在がAIです。
実際はAIを運用するにあたって重要なのは情報を仕入れること、なので
実現は難しいですが、何となくAIに何ができるかイメージがつきましたか?

レジを打つ仕事、運転する仕事、案内する仕事、提案する仕事、掃除をする仕事、事務作業等々。

ミスをし、様々な賃金やトラブルを発生させる人間よりもAIを採用した方がメリットが大きい仕事はものすごく多いです。

人がAIに唯一勝っている生みだす力、これがない人間は黒字でもリストラにあうのが今の世の中です。

ただ言われたことを自分が性能の低いAIになってしまっていないか日々の自分の仕事を振り返ってみましょう。