おいしいウミガメのスープの作り方

どうもシクジリです、

 

皆さん、

「?」これ読めますか?

そう答えは「 Question mark クエスチョンマーク」。

 

それでは

「!」これは?

「考える人」の画像検索結果

 

 さて、なんでしょう??????????????????????????

??????????????????????

 

 

 

 

 

 

 


ポール・スローンのウミガメのスープ 水平思考推理ゲーム [ ポール・スローン ]

 

 

 

 

正解は「びっくりマーク」といいますw

 

今悩んだ皆さんの中には、何か釈然としない気持ちが芽生えたのではないでしょうか。

「いやそれは英語じゃないだろ!」なんて声が聞こえます。

まあ誰も英語で答えろだなんて言ってないのですがw

ちなみに「感嘆符」でもよかったですよ。

 

なぜ、こんな簡単な問題を外してしまったのか。

これが今回のテクニック。

思い込みを作るです。

 

今回の場合、先に見せた問題の答えにつられ、

わざわざ難しい読み方をしなければならないと思い込んだということです。

先に提示された答えが「はてなマーク」であればきっと答えられない人はいなかったでしょう。

 

つまり簡単な問題を

下のような難しい穴あき問題だと思い込ませたわけですね。

 

「?」はてなマーク    疑問符      Question mark

 

「!」びっくりマーク   感嘆符  (        )

 

ちなみに!は英語で「エクスクラメーションマーク(exclamation mark)」というそうです。いやー勉強になる。

 

 

思い込みを作るのは、ウミガメ問題作成の基本かと思います。

それでは有名ななぞなぞを例に一問作ってみましょう

 

女は傘をさして外出したが、

髪の毛どころか足元も一切濡れていなかった

いったいどんな傘を使ったのだろう。

 

答え 日傘

解説 最初から雨は降っていなかった。

 

ですがこれだけではウミガメではなくなぞなぞです。

一瞬のひらめきで解けてしまう問題は、

ウミガメの醍醐味である質問をする必要がないからです。

ですがこの

『傘=雨』

の思い込みを使えばこんな問題ができます。

 

問題

女はいつも傘を持ち歩いているが、

なぜか女は全身ずぶ濡れになってしまう。

いったいなぜ?

 

答えは続きに、、

解説

女は女優をしていたため紫外線対策として日傘をさしていた、

その日は撮影で雨のシーン、、人工雨ではあるが全身雨にぬれた。

 

日傘のなぞなぞを知っている人からしたら簡単ですが、

このようになぞなぞもウミガメにすることができます。

 

思い込みの作り方は無限大です、

例えば「男と女」というだけで、

その二人の関係を想像し、決めつけてしまいます。

例えば飲食店で男女で営業していたら勝手に夫婦と思い込んでしまうイメージですね。

 

このように問題作りのヒントは日常にあふれています、

日々の生活を文に起こして、情報を省くと意外な謎を作り出すことができるかもしれません。

 

是非皆さんもやってみてください。

 

 


水平思考クイズカードウミガメのスープ ([バラエティ])